まはろの通信簿

まはろの通信簿

DIY・キャンプ・家電などの情報をご紹介しています。

DIY初心者にオススメ便利グッズ5選!

f:id:ai-ru-papan:20200426165740j:plain

自分で好きなサイズや色で作りたい!これくらいなら自分でも作れるんじゃないの?って軽い気持ちで始めたDIYでしたが、今ではどっぷりハマってしまいました。

ヒロミさんのリフォーム番組や森いずみさんのリフォーム番組など毎回楽しく見るようになってしまいました。

 

番組などで紹介される工具や道具は高価でどちらかというと中級、上級者が使うようなものばかりです。私のような素人ではテレビで紹介もされないような、知っていて当たり前くらいの商品ですが、 全くの0知識から始めて、これは買って良かったって商品をいくつか紹介させて頂きます。

 

 

 

 

クイックバークランプ

これは必須です。ボンドの仮止めや板の反り対策に木材を抑えたり挟み込んだりとかなり重宝してます。扱い方も簡単で、クランプの間に木材を挟んであとはハンドルレバーを何度か握り締めれば、クランプレバーが動きます。結構しっかり固定も出来て、外す時はボタンを押せばクランプ部分が緩んで外せるので簡単で使いやすいです。長さも様々ですが60㎝幅か45㎝幅がオススメです。

 

 

 

 

クイックコーナークランプ

木材が反っていたりするので端と端の角をまっすぐ水平に固定するのって意外と大変なんですよね。直角出しのクランプにはこれがあったら便利です。私は木枠を作る時に使いましたが、今までは全体でクランプするしかなく、クイックバークランプの60㎝幅のサイズだと足りなかったりして固定出来なかったりしたのですが、これは角だけを固定出来るので凄く作業がやり易く時間も短縮する事ができました。

今は1セットしか持っていないので、もう1セット追加したいと思ってます。

 

 

 

 

シントー 鋸ヤスリ

個人的にかなりお気に入りです!トリマーをまだ持っていなかった時に面取りするのにこの鋸ヤスリでガリガリ削りまくりました。微調整もしやすく綺麗に面取りやバリ取り出来て扱いやすいです!

今はトリマーがあるから広範囲の面取りする時は出番は減りましたが…ちょっとした修正などには今も活躍してます。

DIY始めたばかりでトリマーなど工具を買うのにまだためらう人にはオススメの1品です!

 

 

 

 

ツーバイフォー定規

DIYを始めたばかりでよく使う木材がツーバイ材だと思いますが、初めの頃は測るのとかすごく苦手で、通常の定規では間違う事もよくありました。これを使い出してからは木材にはめて、書かれているメモリの通りに線引きすれば間違う事も無く、効率があがり時間短縮しました。初心者には難しい45度、90度の線引きも凄く簡単に出来ます!

少しの狂いで隙間ができたり、ハマらなかったりとあるので、DIY始めたばかりにはオススメです!

 

 

 

 

ダボ用マーカー

DIY始めたばかりの頃はいきなり一枚板とかを買って作業する勇気が無かったので、安い木材をダボ接合して一枚にしたりしていました。ダボでジョイントするのは簡単そうに見えますが、板と板に穴を開けるのに横位置・縦位置の穴の位置がぴったり合わなければジョイントができず、どうしても上手くいきませんでした。このマーカーを使うようになって、接合位置にぴったり印を付ける事で穴あけ位置が分かり、ずれる事なく簡単に綺麗にジョイント出来るようになりました!

 

 

 

初心者の素人にはこういう便利な道具が欠かせないです。あの作業が苦手、ここがうまくいかなくて作業が進まないとか色々あります。そういう経験は誰もがして来ており、それを手伝って解決してくれる便利な道具はありますので、また紹介したいと思います!

 

 

あなたも楽しいDIYライフをしてみてはいかがですか?

 

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓人気ブログランキング